20141030【AMC】外的SEOのスキルは必須です

こちらはだいぶ涼しくなってきましたね。

温度感がわかりにくくて、
ジャケットをはおれば良いのか否か。

こういう時によく失敗していらない汗をかくので
個人的にはこの季節的タイミングが苦手です。

昨日は、そんなモヤモヤ感ありの中、
ジャケットを片手に持ちつつで秋葉原のセミナールームへ。

先日行った電話アフィリエイトキャンペーンで
入られなかった方も含めたセミナーをやるためです。

この立場でやってるのも長いので、
3年ぶりくらいに会う人もいました。

70歳を超えるパワフルおばあちゃんなんですが、
電話サポートがあったころに毎日電話してたんですよね。

相変わらずのお元気っぷり。

うれしかったです。

その他にも何人かの方との久々の再開もあったりで、
楽しみつつセミナーは3時間半ほどで終了。

後日販売する予定もあり、録画もしていたんですが、
そこからは録画を切ってのフリータイム。

みんな大好き質疑応答の時間です。

1.広告を決める
2.キーワードを決める
3.サイトを作る
4.SEOをする

この順に聞いていくんですが、
多少の前後はあれ、盛り上がるのはSEO。

直近ではマスクマンの動画が世に出回っておりまして、
大変世間を賑わせております。

弊社のみならず、いろんな場所でも紹介をいただいており、
目にしている方も多いようですね。

「オウンドメディア的なサイトってどうでしょう」

「リンクって貼らないほうがいいっていう考え方もありますが」

そりゃ出ます。

心配しております。

わかります。

「アフィリエイトリンクのクリック」

からの

「成果の発生」

「(できるだけ)早くする」

そして、

「キャッシュを回していく」

これがアフィリエイターとして稼ぎ、
膨らませていくために必要なことです。

で、今心配されている点、
リンクのありなしで話をした場合、

「(できるだけ)早くする」

の部分に選択する余地が出てくるわけです。

これはいわゆるホワイトSEO、ブラックSEOの話ではなくて、
事業、ビジネスとして(十分な)キャッシュ発生までの期間の話。

次に「キャッシュを回していく」があるので、
ここが今回の悩みどころ、考えどころになります。

まず、SEOをしないで更新をのみで進める場合、
狙うキーワードでの上位表示にはものすごく時間がかかります。

そして、いろんなキーワードを含めて
ページの追加、更新を行っていきます。

トップを含む、各ページで狙ったキーワード以外でもアクセスが来ますので、
その属性をキッチリと狙っての成果は出しにくいです。

むしろ、そのジャンルでアクセスをするであろう人達に対して、
絞り込んだアプローチをしつつ、さらに誘導をしていく必要があります。

ここでの誘導というのは直接リンクに誘導するのか、
ランキングなどのまとめたページに誘導するのかの話。

それを考えつつ、ページに手を入れたり入れなかったりで
更新していくことが必要ですよ、ということです。

例えば探偵関連のサイトを作っていた場合、
「浮気調査 有名」と「浮気調査 証拠」なら、

キーワードの属性的に「浮気調査 証拠」は
自分で証拠を探したい、見つけたい意図が強いです。

「浮気調査 証拠」は手を入れずに「浮気調査 有名」の方のページには、
いくつか探偵事務所の紹介をしておこう、とかいうやつです。

キーワードごとの感情の読み解きが必要です。

こういう面倒さをクリアしていく方法としては、
しこたまレビューをしまくるというのがありますね。

これはこれで初期投資が必須にはなりますが、
私は、更新しまくる方法でやるならこれが一番いいと思ってます。

さっきのような読み解くことはあまり考えることもなく
シンプルなので、誰にでもお願いしやすいっていうのが理由です。

おっと、余談。

で、SEOをしませんので、
いつ報酬があがるかわかりません。

に対して、AMCのようにリンクをしていく方法。

こちらはトップページを上位に上げますので、
キーワードの属性にあったページが訪問者が見る最初のページになります。

稼げると思ったキーワードそのもので上位表示するので、
その感情を汲んだトップページ1枚が勝負の鍵。

ここで稼ぎます。

トップページのためだけに作業をするといえば
わかりやすくなるでしょうか。

SEO的にページを加える作業は出てきますが、
更新だけのサイトに比べ、シンプルなサイト作り。

流れもハッキリしていて、
SEOで報酬を取りに行く作業もします。

ですので、スキルがついてくれば結果が出るまでが
ある程度見込めたり狙ったりができてきます。

あと、感情を読み解く作業も、
何度も深く繰り返す必要もありません。

コンテンツを作るための情報収集や定期更新の締切り、
アイキャッチ画像の収集なんかにも追われません。

言い方伝え方もありますが、
こういうレベル間の違いを感じてみてください。

基本の流れである

1.広告を決める
2.キーワードを決める
3.サイトを作る
4.SEOをする

この4つそれぞれのポイントを抑えつつ、
結果を早く出す方法をまずは知るべき。

で、その上でキーワードを考慮した
コンテンツ重視のサイトを作るか作らないかの判断。

身に付けたSEOスキルを活用するかしないかの判断をして
ステップアップしていくのが正しい道だと思ってます。

○SEO重視のアフィリエイト

○コンテンツ重視のアフィリエイト

この2つを両極とした場合、
中間を創りだすのは自作自演のSEOのはず。

であればどちらかがスタートとなる必要があって、
「成長」が実感できる「結果」を見やすい方はどっちとなれば、

SEO重視のアフィリエイトのほうが
いいでしょってのが私の結論。

キーワードの質を見極める練習もできますし、
結果を見ながら順序だった成長ができます。

コンテンツ重視でいくサイトを作った時には、
それまでに作ってきたサイトがSEO資源にもなってます。

ということで、「結果」「成長」の2面で見ても
SEOをやるということ、リンクを貼るということは必要。

同じ会社でやっているのもあるので、
混乱があったり、お手間をかけたりというのがあるようです。

が、今読んでいただいた内容と自分のレベルを考え、
ステップアップしてもらえればと思います。

悩んだらまずはSEO込みで稼ぎましょう。

やってダメってことはなく、
中間をやれるってことが大事です。

すべては「結果」ですから。

稼げる方法を身に付け、土台ができあがってから
次のなにかを探すようにしてください。

で、両方でやってみたいっていう人は、
「税理士 新宿」で1位のサイトが参考になります。

少ない外部リンクとページ数による内部リンク
両面でいい感じになんですよ。

・トップページが受けているリンク元とその内容
・トップページから出ている内部リンクの数
・「site:URL」で出てくる各ページの内容とページ数
・内部リンク用のページの作り

どれもAMCで伝えているものに近く、
イメージが湧きやすい好例です。

無駄を感じないスマートさが好感度高し。

このSEOをやっている方に会いたくなります。

「税理士 新宿」の検索結果
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A8%8E%E7%90%86%E5%A3%AB%E6%96%B0%E5%AE%BF&ei=UTF-8&fr=mozff

で、なんとなくセミナーの途中に

「AMCの方どのくらいいますか?」

なんてことを聞いてみました。

半分いかないよなーなんて思いとは裏腹に
バババっと手が上がり、見渡せば7割の方がAMCの人。

予想外でしたが、なんかうれしくなってしまい、
質疑応答を1時間くらいやっちゃいました。

質問の内容が福岡に近いんですよね。

こちらでも勉強会をやらねば、と
強く思いました。

平日の夜になるか、土曜の昼間にやるか
今の予定だと土曜が結構キツキツ。

平日どっかのルノアールかな。

考えます。